ゆったり・ふんわり・こっそり

あさは”ゆったり” お昼は”ふんわり” ”こっそり”夜に更新しています♪

Entries

おいかけmemo

・2017・

12月
 春秋座
 

ヤマトタケル



一週間ですが、もしお時間があれば。

「スーパー歌舞伎」
三代目猿之助(現猿翁)さんが創ったのが「スーパー歌舞伎」。
四代目がそれを踏襲して創っているのが「スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)」です。


初々しい中車さんと團子さんをスリーんで観ることができます。
上映時間は220分(笑)、劇中に口上もあります(←動画冒頭ね)。
今だと、中車さんはもっと違う帝(すめらみこと)を演じるのではと思いつつ。

花道。

5日にして初志不貫徹
だってー(笑)
20日は新橋演舞場の航海も休演日だったし、良しとしよう(黒腹)

ただし、書きたいことは沢山あるので、マイペースで更新します。

歌舞伎特有の舞台?に花道がありますよね。

花道は、正面の舞台の下手(座席に座ると左ね)から客席を通っています。
終点?に、「鳥屋(とや)」があって役者さんが消えていったり、登場前に待機したりしています。
鳥屋の入口には「揚幕(あげまく)」があります。
揚幕は金輪で吊られているので、勢いよく開け閉めすると「チャリン」という独特の音がします。
私は初めてこの音を聞いた時、スポットライトが当たって役者さんが登場したので、鈴?みたいなものを鳴らして注意喚起しているのかと思いました。
「登場するぜ」みたいな

たしかに、この音がするとどなたかが登場だわと花道をみるのですが…
義経千本桜の四の切ではちょっとしたお楽しみがあります。
是非、おもだかの四の切をご覧になってください。お供しますよー(笑)

話が逸れました。

花道に必ずあるものがあります。書こうとすると、手が震えそうになるのですが、舞台近くの「七三(ひちさん)」と呼ばれているところにある小さなセリです。
「スッポン」といって、そこから出入りするのは基本的には人以外とされて、
妖怪とか、幽霊とかですね。どちらかというと怖い系です。

ルフィとルフィを助けたいと思っているチョッパーもここから出入してたと思います。(ん?かわいい系?)
チョッパーの真っすぐな気持ちにグッときていたので、記憶が曖昧ですが…(苦笑)

今公演ではそれ以外でも、花道を使った見せ場が沢山あります。一番印象に残っているのは、ボン・クレー役の坂東巳之助さんが飛び六方ではけていくところ。
圧倒されました。そういえば大向こうもかかっていたなー

イヤホンガイド

右近さんがブログを更新してくれました。
右近ルフィ、猿之助ルフィに似ているね。

さて、負荷の続き(笑)
お弁当は用意したし、スーパータンバリンも手に入れたし(笑)

あ、公式グッズの卓上カレンダーが気になります。
えー今ごろ?って思ったら、まさかの10月スタート、来年も発売されるのかなー
あと、バームクーヘンなどのお菓子類はちょっとしたお土産にぴったりかもー
おしゃれしてお出かけして、劇場で実物をみてみましょう。

役者さんの表情が見たい時のためにオペラグラスも忘れずにね。
前から3列目くらいなら、表情もばっちり見えるけれど、それより後ろのお席なら念のために持っていくのがベストと思います。
もうひとつ、歌舞伎を観ていて「借りてよかったー」と思うのが、イヤホンガイド。
通常公演では必ず利用します。
何度も観ている演目の場合はパスしようと思うのですが、以前とは違うインタビューがあったり、配役が変わっていたりするとついつい…

いままであったスーパー歌舞伎Ⅱの公演は「空を刻む者」と「ワンピース」。どちらも口語ということもあり?イヤホンガイドはありませんでした。
が、しかし、今公演にはイヤホンガイドがついています。
原作のことを全く知らない私でも、すんなり入って理解して感動するストーリーでしたが、そこにイヤホンガイドが付けば鬼に金棒です。心強い味方です。っていうか、どんなガイドなのか聴いてみたい!!

通常公演では、レンタル料700円と保証お預かり金1,000円を合わせた1,700円を払って機器とイヤホンを借ります。
そして終演後機器とイヤホンを返却すると保証お預かり金1,000円が戻ってきます。
でも今回のワンピース公演では補償金無しの700円のみとのこと。
レンタルなので機器とイヤホンは必ず返却してくださいねーー

スーパータンバリン

黄色いスーパータンバリン。
スーパー歌舞伎Ⅱワンピースには「ファーファータイム」があります。
ルフィがエースを助けるためにサーフィンに乗って宙乗りする場面なのですが、空とぶクジラが登場します。そして、ご出演の役者さん達が客席に降りてきてきます。もちろん2階も3階も!
ゆずの北川悠仁さんがスーパー歌舞伎Ⅱワンピースのために作詞作曲した「TETOTE」が流れるなか、ハイタッチがはじまります。なので客席もスタンディング!昨年大阪松竹座ではルフィはサーフィンをしながらこのうたを唄っていました。

そこに今公演はタンバリンが追加されています。
直前にタンバリンプチ練習があってファーファータイム突入です。
2日目から役者さんとのタンバリン交換がはじまったそうです。もちろんルフィもタンバリンを投げ、サッサと持っていた別のタンバリンを取り出し、キレッキレに鳴らしてそうです。

スーパータンバリンを買わなきゃ、交換できませんよー(笑)

デジャブー(笑)
↓↓↓聴いてみてください。「ファーファータイム」の意味がわかります。たぶん

スーパー歌舞伎Ⅱワンピース公式グッズ

やはり12月の復帰は無理なのかなー
12月の京都春秋座のチケット販売がまた延期されました。次回は今月末にお知らせするってことです。
もしあるならオールですね。


さて(笑)
応援しよう!と思ってくださったあなた、ありがとうございます。
チケットを買おう!!と松竹のチケットサイトに行ったら、希望の日が完売だったということも多々あるかと思います。
応援しようと思っていただいたのに、申し訳ございません。

でも、あきらめるのはちょっと早いかも(黒笑)
戻りチケットと呼ばれているチケットがあります。
どういう理由かわからないのですが(←いや、たぶん理由は○○…)、松竹のWebを見ていると一旦は完売になった日のチケットが空席になって発売されていることがあるのです。翌日っていうのも見たことがあります(笑)なかなか手強いですね、そして松竹のチケット販売は奥深いです。
さすがに土日や3階席の戻りを見たことはありませんが、一等席の前方のお席が戻っていることもあります。
これもタイミング!諦めずちょこちょこ覗いてください。そしてご縁があれば、大航海を応援しに劇場に行ってくださいませ。

昼の部 
ワンピース 第一幕 11:00-11:50
幕間 30分
ワンピース 第二幕 12:20-1:25
幕間 25分
ワンピース 第三幕 1:50-3:15

夜の部 
ワンピース 第一幕 4:30-5:20
幕間 30分
ワンピース 第二幕 5:50-6:55
幕間 25分
ワンピース 第三幕 7:20-8:45

幕間が2回!(←え?そっち?)
私は、30分の幕間にお弁当を食べます。幕の内弁当!
25分の幕間はおやつを食べて、グッズを買ったりしています。

今回は幕間には是非ワンピースのお弁当を食べてください。
ルフィの歌舞伎弁当・麦わらの一味海鮮弁当ともに1,500円です。ちょっと小さかったけどね(笑)
時間に余裕があるから、落ち着いてゆっくり食べたいという方にはワンピース歌舞伎御膳をお薦めします。予約して食堂?でどうぞ。



それ以外も魅力的なグッズが出ています。
公式グッズ情報はこちら→グッズいろいろ

あ!最後に黄色いスーパータンバリンがある!!これ必須!!!

劇場で応援しよう。


「劇場で応援しよう」
って思ってくださったあなた!

新橋演舞場です。
どの劇場もそうですが、お席によって見え方が違います。
一等席には一等席の、二等席には二等席の、
三階は三階の楽しみ方があるって思っています。なので(笑)四代目が松竹座にご出演される時は4回は観ます。って私のことはどうでもいいかー
お席それぞれに長所?短所?があると思うのですが、今回是非行っていただきたいのが、一等席です。
迫力があります。そしてもしかしたら、水がかかるかもしれません。
でもねーお値段がねーー
たしかに。
決して他のお席が悪いってことはありません。
今公演の二階席では照明を楽しむことができるようです。(←SNS情報)
そして三階では宙乗りのルフィのお出迎えができます(←相当イタイヒト)
花道上の3階席の一部を切り崩して鳥屋を作ります。そう、その鳥屋に役者さんは消えていきます。だからね!お・で・む・か・え・・

あと気をつけていただきたいのは、見切席(舞台での演技が見えないお席)があります。
致命的なお席は発売されませんが、2階・3階のお席によっては花道での演技が全く観えないってこともありますのでチェック必須です。

スパー歌舞伎Ⅱ ワンピースのチケット価格は
1等席     16,500円
2等A席     9,500円
2等B席     5,000円
3階A席     5,000円
3階B席     3,000円
桟敷席    17,500円

【麦わらの挑戦】
1等席     14,500円
2等A席     8,500円
2等B席     4,500円
3階A席     4,500円
3階B席     2,500円
桟敷席    15,500円

どのお席にするか決めたらチケット購入ですね。

チケットWeb松竹です。
残席も検索できるから便利です。

もう一点重要なことが!
四代目の代役として、麦わらの挑戦の主役のケンケンがルフィを演じる公演は、麦わらの挑戦と同じ価格とのことです。
チケット半券が差額返金の際必要のようですので無くさないように。
詳しくはコチラ→

返金されるのでワンピースの公演グッズを買ってねーーー

10月



昨年の5月、春秋座です。
Team申番外公演「男たちの棲家~ドッコイ!俺たちはここに居る~」
蔵之介さんもご一緒で、楽しそうにされていました。


唐突ですが…
「出来たららいいな」
っということでちょっと自分に負荷をかけてみます。

ご存じかと思いますが、とってもご贔屓にしている市川猿之助さんが10月9日カーテンコールの際、衣装が舞台装置に巻き込まれお怪我をなさいました。
どうしよーって心底心配しましたが、役者さん達のSNSなどで、「お見舞いに行ったらスクワットをされていた。」だとか「反対に励まされた」との発信を目にして、ひと安心。今は舞台復帰を一日も早くしたいからと無理をしないかが心配です。サービス精神旺盛な方だから(苦笑)

お怪我された翌日から、尾上右近さんがルフィとハンコック、坂東新悟さんがサディちゃん、中村隼人くんがマルコになって大航海が続いています。
右近さん(ケンケン)は25歳の歌舞伎役者さんです。
前回のワンピースでは大阪公演から参加、東京公演では登場しなかったサディちゃんとマルコのお役でした。東京公演に登場していないって本当?て思うどほど大活躍されていました。また今回の若手中心のマチネ公演「麦わらの挑戦」では主役に抜擢されています。自主公演、第一回「研の會」には四代目も参加されて、どれほど四代目がプッシュしているかがわかります。

なので(黒笑)、そんなケンケンが扮するルフィを応援しに新橋演舞場へ行ってみてくださいませ!

ルフィ

きっと
必ず
舞台に戻ってくると信じて


9月。

IMG_1371[1]

え?
もうワンピースのお稽古も始まっているのに…
いまさら9月。
されど9月。

残暑。

お盆も過ぎて、夏休みも残り少し(笑)

魅力一杯の今月の歌舞伎も残り僅か。

私は珍しく自己効力感低下。

なので、お気に入りのお帽子を被ってお出かけ。

スモアフラペチーノ
IMG_1368[1]

Menu

プロフィール

ゆふこ

Author:ゆふこ
海と山がある美しい街に住んでいます。
フィッシュベジタリアン@さそり座です∮
お芝居とチョコとラグビーに反応します♭
ヨガは大切なおともだちです。

2011年6月10日に浸潤性乳管がんと確定診断され、
同年12月19日に皮下乳腺全摘出をしました。
術後内分泌治療を2016年7月6日で終了し、
現在は無治療です。

最近のエントリ

観劇記録

◆2007年◆
1月
2月
 えっと、おいらは誰だっけ?
 地獄でございます
3月
4月
5月
 まっさをな
6月
7月
8月
 カレッジ・オブ・ザ・ウィンド
9月
 猫と針
10月
 きのうのつづき
11月
 トリツカレ男
 トリツカレ男
12月

◆2008年◆
1月
2月
 なるべく派手な服を着る
3月
4月
 きみがいた時間ぼくのいく時間
5月
6月
 つづきのとちゅう
7月
 ハックルベリーにさよならを
 水平線の歩き方
 水平線の歩き方
8月
9月
 嵐になるまで待って
10月
 シングルベッド
11月
 君の心臓の鼓動が聞こえる場所
12月
 引っ越しのススメ

◆2009年◆
1月
 グッドナイト・スリープタイト
2月
 すべて風景の中にあなたがいます
 光の帝国
 床下のほら吹き男
3月
 お弔い
 ケセラセラ日和
4月
 探偵(哀しきチェイサー)
 容疑者χの献身
 容疑者χの献身
5月
 戸惑い男、待ち女
6月
 似世物小屋
7月
 いってきますの、あと
 リボルバー
8月
 風を継ぐ者
9月
 さよならノーチラス号
10月
 翼をくださいっ!さらばYS―11
 チェーホフを待ちながら
11月
 エンジェル・イヤーズ・ストーリー
 Live.Love.Drive.死神の精度
12月
 三日月に揺られて笑う

◆2010年◆
1月
 お代り
2月
 赤い薬
 ミス・ダンデライオン
 南十字星駅で
3月
 曲がれ!スプーン
 もう一回の、乾杯。
 Xのフーガ'10
4月
 相対的浮世絵
6月
 ByeByeBlackbird
7月
 ー初恋
 ボクのサンキュウ
8月
 また逢おうと竜馬は言った 空組
 また逢おうと竜馬は言った 海組
 また逢おうと竜馬は言った 空組
9月
 黙阿弥オペラ
10月
 シラノ・ド・ベルジュラック
11月
 サンタクロースが歌ってくれた
 サンタクロースが歌ってくれた 10days Limited Version
 カーディガン
12月
 トナカイを数えたら眠れない
 Kisses

◆2011年◆
1月
 抜け穴の会議室~Room No.002~
 愉快犯
2月
 ろくでなし啄木
 夏への扉
 いつもの朝ごはん
3月
 おうみ狂言図鑑
 音楽の時間
4月
 桃天紅
5月
 水平線の歩き方
 ヒア・カムズ・ザ・サン
 水平線の歩き方
 ヒア・カムズ・ザ・サン
6月
7月
 SAD SONG FOR UGLY DAUGHTER
 爆弾とカフェ
8月
9月
 奥様お尻をどうぞ
 降りそそぐ百万粒の雨さえも
10月
 わらいのまち
11月
 流星ワゴン
12月

◆2012年◆

1月
2月
3月
 少しはみ出て殴られた
 トリツカレ男 RED
 トリツカレ男 GREEN
 32年生の8時間目
4月
 女体シェークスピア 絶頂マクベス
 女体シェークスピア 絶頂マクベス 乱痴気
5月
6月
 容疑者χの献身
 容疑者χの献身
 燕のいる駅
7月
 高き彼物
 夕顔のはなしろきゆふぐれ
 目頭を押さえた
8月
 アルジャーノンに花束を アクア
9月
 ふくすけ
 広くてすてきな宇宙じゃないか リバー
 広くてすてきな宇宙じゃないか フォレスト
 広くてすてきな宇宙じゃないか スロープ
 広くてすてきな宇宙じゃないか リバー
10月
 PRESS~プレス~
 リーディングドラマ「Re:」Session2
 樹海 SEA of THE TREE
11月
 笑う巨塔
 キャロリング
12月

◆2013年◆

1月
 壽初春大歌舞伎
2月
 二月花形歌舞伎
3月
 盲目剣谺返し
 隠し剣鬼ノ爪
4月
 鉛の兵隊
5月
 五月花形歌舞伎
6月
 ナミヤ雑貨店の奇蹟
7月
 関西・歌舞伎を愛する会 第二十二回 七月大歌舞伎
8月
 傘寿記念 坂東竹三郎の会
 雨と夢のあとに
9月
 建てましにつぐ建てましポルカ
10月
 ロコへのバラード
 ヴェニスの商人
 無休電車
11月
 Ultra Marine Blue Christmas シリウス・ストーリー
 Ultra Marine Blue Christmas プロキオン・ストーリー
12月
 當る午歳 吉例顔見世興行 夜の部
 當る午歳 吉例顔見世興行 昼の部

◆2014年◆
1月
2月
 ヒトミ
 あなたがここにいればよかったのに
3月
 のぞき穴、哀愁
 一郎ちゃんがいく。
 三月花形歌舞伎 昼の部
4月
 空ヲ刻ム者 昼の部
 空ヲ刻ム者 昼の部
 空ヲ刻ム者 夜の部
 空ヲ刻ム者 昼の部
5月
 伝統芸能の今2014
6月
 鍵泥棒のメソッド White
 鍵泥棒のメソッド Black
 松竹大歌舞伎
 松竹大歌舞伎
7月
 市川猿之助特別舞踊公演
8月
 TRUTH
9月
 ビルのゲーツ
 松竹大歌舞伎
 松竹大歌舞伎
10月
 無伴奏ソナタ
11月
 BLIZZARD MUSIC

◆2015年◆
1月
2月
 二月大歌舞伎 昼の部
 二月大歌舞伎 夜の部
3月
4月
 かぐや姫
 中日劇場 四月花形歌舞伎
5月
6月
 市川猿之助 春秋座歌舞伎舞踊公演
 市川猿之助 春秋座歌舞伎舞踊公演
 市川猿之助 春秋座歌舞伎舞踊公演
 市川猿之助 春秋座歌舞伎舞踊公演
7月
8月
 新・水滸伝
 時をかける少女
 市川猿之助 薬師寺奉納舞踊特別講演
9月
10月
11月
12月

◆2016年◆
1月
2月
3月
 ワンピース 昼の部
 ワンピース 夜の部
4月
5月
6月
7月
 七月大歌舞伎 昼の部
 七月大歌舞伎 夜の部
8月
9月
10月
 春秋座大歌舞伎
 春秋座大歌舞伎
11月
12月

◆2017年◆
1月
 壽新春大歌舞伎
2月
 博多座二月大歌舞伎
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  03 

カウントダウン

タモキシフェン服用記録ボード

2011年 6月30日:服用開始
2011年12月14日:服用中止
2012年 1月12日:服用再開
2012年 4月27日:服用忘れ
2012年 5月12日:服用忘れ
2012年 8月19日:服用忘れ
2013年 2月18日:服用忘れ
2013年 3月 5日:服用忘れ
2013年 7月 9日:服用忘れ
2013年 9月19日:服用忘れ
2013年10月19日:服用忘れ
2014年 5月 5日:服用忘れ
2014年 8月13日:服用忘れ
2014年 9月22日:服用忘れ
2014年11月 7日:服用忘れ
2014年12月18日:服用忘れ
2015年 2月20日:服用忘れ
2015年 3月19日:服用忘れ
2015年 3月21日:服用忘れ
2015年 6月 5日:服用忘れ
2015年 7月10日:服用忘れ
2015年11月26日:服用忘れ
2015年12月10日:服用忘れ
2016年 2月22日:服用忘れ
2016年 3月10日:服用忘れ
2016年 7月 6日:服用終了

ちぇこはいま

Twitter

2010年1月からはじめました♪

キャラメルボックス公演情報

珈琲たいむ

ダンス・ダンス・ダンス

Let's dance !!

とぶんだ!!

QRコード

QR